日々のこと

お墓じまいに伴う手続きなど

当店でもお墓じまいに伴う墓石の解体工事が大変増えてきております。お墓じまい後、大半はお寺の納骨堂への改葬のようです。お寺の納骨堂に納める際、通常お骨の再火葬が必要となりますが、火葬場に持ち込む場合『お墓の改葬手続き』が必要となります。 【天草市役所での手続き】埋葬(納骨)されてい…

粉骨ができます

当店では、増加するお墓じまいに伴い、お骨のおまとめ・粉骨処理も行っております。お寺の納骨堂などに収まるよう、五十年忌を過ぎたご先祖様のお骨などを1つにおまとめすることもできます。    https://youtu.be/lt50rK3sfjU 粉骨することで、お骨の状態にもよりますが、半分程度の容量にすること…

2023年もよろしくお願い致します

謹賀新年🎍 新年明けまして、気持ち新たに今年も一日々々を大切にして感謝と奉仕そして挑戦の精神で頑張っていきたいと思います。どうぞ本年も天草石材工業をよろしくお願い致します。私、上村も昭和50年生まれの兎年(年男)ですので、『新たなことにチャレンジ』を新年の抱負として日々邁進してま…

認定資格『お墓ディレクター』検定を受験してきました

 以前取得していたこちらの資格『お墓ディレクター』ですが、私自身の更新不備で資格が消滅してしまい( ̄◇ ̄;)、再度取得のため受験することにしました。知人に、必要な資格なんですか?と聞かれました。こちらの資格、私としては自身のスキルアップが目的で受験することにしました。受験用の分厚いテ…

突発的な加工機械の修理

工場の石材切削機モーターが全く動かなくなってしまいました。(◞‸◟)これじゃ加工作業が出来ないので、交換かなと新品のモーターを問合せたところ、「早くて9ヶ月後の納品」だそうで、こちらの業界も部品不足で製造が滞っているらしいです。でも何とかしないといけないので、取引業者さんにお願いして…

石工の鉄工業

 石材加工の際の切断した端材を廃棄する箱(バッカン)を、新たに作ってみました。遠目で見るとまぁまぁの出来ですが、溶接の仕上がりはガタガタです。削ったり色塗ったりして誤魔化してます^^; 内部は、塗装してもすぐ端材で剥がれるので手抜きしてます。使い勝手と耐久性は良さそうなので合格にし…

墓石周りのコンクリート工事

上天草市松島町にて、お墓の付随工事をご依頼いただきました。 既存の墓石周りの古いコンクリートを剥いで、新たにコンクリートを打設するものですが、周りの墓地との兼ね合いを考えながら、排水がうまくいくよう盛り上がった地面を削って高さを調整して丁寧に施工しました。故人様の法要に伴い、劣化…

国産(佐賀県産)【天山石】のご紹介

九州を代表する銘石 ”天山石”は、数ある日本産御影石のなかでも名実ともにトップクラスの品質を誇る墓石材として、古くから九州はもとより全国各地へ良材の墓石材としてその名を轟かせてきました。墓石の材料として使用される石材は、他の用途と比較して非常に高レベルな品質を求められます。石の …

墓石加工用の”貴重な”原石入荷

新規でご依頼いただいた、墓石の材料(原石)を入荷しました。今回は、インド産のベルガム(M-13)という石材です。濃いグレー(真っ黒ではない青みの強い石)の良材です。近年、墓石の中国加工割合が9割以上と言われる中、その材料である外国産原石の調達が厳しくなりつつあります。これは、需要の…

墓地の管理作業(除草他)

お墓の管理作業もお受けしております。今回は、コロナ禍の影響もあり、なかなかお墓参りに行くことができないお客様からのご依頼で、墓地廻りの除草作業を行ってきました。除草後、1ヶ月もするとまた雑草は茂ってきますので、防草シートのご提案をさせて頂きました。お墓に関するご相談は何でもお気軽…