日々のこと日々のこと

突発的な加工機械の修理

工場の石材切削機モーターが全く動かなくなってしまいました。(◞‸◟)これじゃ加工作業が出来ないので、交換かなと新品のモーターを問合せたところ、「早くて9ヶ月後の納品」だそうで、こちらの業界も部品不足で製造が滞っているらしいです。でも何とかしないといけないので、取引業者さんにお願いして…

石工の鉄工業

 石材加工の際の切断した端材を廃棄する箱(バッカン)を、新たに作ってみました。遠目で見るとまぁまぁの出来ですが、溶接の仕上がりはガタガタです。削ったり色塗ったりして誤魔化してます^^; 内部は、塗装してもすぐ端材で剥がれるので手抜きしてます。使い勝手と耐久性は良さそうなので合格にし…

墓石加工用の”貴重な”原石入荷

新規でご依頼いただいた、墓石の材料(原石)を入荷しました。今回は、インド産のベルガム(M-13)という石材です。濃いグレー(真っ黒ではない青みの強い石)の良材です。近年、墓石の中国加工割合が9割以上と言われる中、その材料である外国産原石の調達が厳しくなりつつあります。これは、需要の…

墓地の管理作業(除草他)

お墓の管理作業もお受けしております。今回は、コロナ禍の影響もあり、なかなかお墓参りに行くことができないお客様からのご依頼で、墓地廻りの除草作業を行ってきました。除草後、1ヶ月もするとまた雑草は茂ってきますので、防草シートのご提案をさせて頂きました。お墓に関するご相談は何でもお気軽…

お墓参り代行

遠方にお住まいで、なかなかお墓参りに来られないお客様からのご依頼で、お墓参り代行サービスをさせて頂きました。ご依頼いただければ、さまざまな作業や工事なども承ります。気になられる方は、一度お気軽にお電話ください。    

あけましておめでとうございます

2018 新年 あけましておめでとうございます旧年中は皆様に大変お世話になり、心より感謝申し上げます。本年もまた、昨年以上に石の文化を少しでも広めて、皆様にとって「石」がより身近な存在となるよう精進してまいりたいと思います。2018年もどうぞよろしくお願い致します。

熊本地震による、社の修繕工事

熊本市西区にて、熊本地震における被災鳥居・祠の修繕工事をさせて頂きました。【倒壊した神社の祠と、倒壊破損した鳥居の額】倒壊した祠ですが、まずは、全ての石材・積石を解体して地盤固め・基礎工事を行います。積石内部は、割石と玉石と土を敷き詰めてあり、1段解いては手作業で掘起こして取り…

熊本地震における、被災鳥居の修繕工事 ~上天草市~

上天草市にて熊本地震における、被災鳥居の修繕工事をさせて頂きました。老朽化した鳥居は、笠石・額石などの継ぎ目がほぼ離脱しており、石材同士の固着力はもともと無いに等しい状態でした。その為、強い揺れが起きてしまうと予想のできない倒壊が起こる危険があります。今回の石鳥居は、上部の笠石…

新築住宅の外構工事

当店は、墓石などの石材専門店なんですが、お客様のご要望があれば出来る事はどんな仕事でも基本的にお請けしています。今回は、紹介で新築住宅の外構工事のご相談をうけ、普段の墓石工事を全て応用することが出来たためお請けしました。簡単に工事内容をご紹介いたします。①住宅廻りの土間コンクリー…

熊本県指定文化財の楠浦眼鏡橋修繕工事に今年も天草石匠会として応援参加。

熊本県指定文化財の楠浦眼鏡橋修繕工事に今年も天草石匠会として応援参加してきました。昨年に引き続き、2/4期目です。既存の石積みを基本的に使用して、全体の歪み・ふくらみを修復する手間の掛かる作業です。破損している石材はそのまま作り直し、微調整を繰り返して当時の施工技術を復元する特…