日々のこと

新築住宅の外構工事

当店は、墓石などの石材専門店なんですが、お客様のご要望があれば出来る事はどんな仕事でも基本的にお請けしています。

今回は、紹介で新築住宅の外構工事のご相談をうけ、普段の墓石工事を全て応用することが出来たためお請けしました。

簡単に工事内容をご紹介いたします。

①住宅廻りの土間コンクリート工事

②土間コンクリート工事に伴い、排水溝が必要なためU字溝の施工

③既存の門柱ブロックを解体・撤去し、新規の門塀ブロックの施工

④門塀ブロックにアルミ製アコーディオン門扉を取付施工

⑤傾斜している道路入口からカーポート付近までの地均し・砕石敷均し

⑥花壇ブロック施工

大まかこのような内容になります。

当初は、土間コンクリート工事だけの予定でしたが、工事を進めるうちにご要望がどんどん追加され、もはや何屋さんか分からなくなってきました(^-^;

我々の普段の業種は、もちろん石材業なんですが、その工事内容は意外と特殊な位置づけとなる事に改めて気づきました。

墓石工事では、大手の建設会社などと違い、全ての工事をほぼ当店だけで行います。
その内容は、極端な例を取り上げるなら

1、雑林の生い茂った地山を切り拓く土木工事。
2、墓石を建立する基礎コンクリート工事。
3、正確な仕上げを要する左官工事。
4、墓石をパーツごとに正確に据え付ける、いわば建築工事。

といった具合に、工事の幅が広いんです。
当然、使用する機械や道具も幅広く揃えています。

普通、このような外構工事となると、重機などを使って工事を行う土木業者と、コンクリートの仕上げは左官業者
さらに建材は建材業者に頼む事になるでしょう。

要するに、こういった外構工事は、我々石材店にピッタリなんです!

問題は、工期なんですが、なにせ大手の業者様と違い大人数で工事を行うわけではないので、一つづつの工事を順番に進めていく為、
どうしても日数が掛かってしまいます。
お施主様にはこの点をご理解頂いて、出来るかぎり急ピッチで進めていきたいと思います。

絶対にご満足いただける仕上がりに出来るよう全力で取り組みます!